Stitching - 刺繍

クロスステッチ。
とっても簡単。だって、Xを作るだけ。
難しいのは、図案通りに指していくその過程。
1目飛ばしたり、忘れたり、ずれたり....
その繰り返しだったりする、ワタシの場合。
でも、出来上がった時、それはそれは嬉しいんです。
まるでアンティークのリネンのような刺繍が出来ちゃったりして!
雨の日に、ちくちくとお気に入りの音楽を聴きながら指すのが日課。
晴れの日は違う事してるのよね、なぜか。
なんでだろ?

どれも雰囲気を出すために、あえてセピア色の写真にしました。
ちょっと見辛いかしらぁ〜?

レトロな雑誌は、母が昭和30-40年代に愛読していた手芸雑誌。
雄鶏社や日本ヴォーグから出版されていたものを、偶然、実家のガレージで見付けて
もらってきました。
モデルさんのヘアースタイルも洋服もすごくレトロで新鮮なんですっ!
いつかブログで取り上げたいなって思っています。

母が以前、はまっていたスウェーデン刺繍、ワタシも2003年にはまりました。
これも簡単なんです。
でも、色のグラデーションが美しいので、その色を選ぶのが大変。
DMCのピンクだけでも多分50種類以上あるんですよ!
その中から色を選ぶのは、本当、大変でした。
ユザワヤさんの本店で数時間悩んで悩んで選んだり楽しみました〜

inserted by FC2 system